グローブボックスのカード入れの使い道、誰か知ってる?

Evoque のグローブボックスには、ペンを挿すところの他に、何かカードを挿すところが存在します。何に使うのか未だにわかりません。

グローブボックス

そういえば、なんで「グローブボックス」って言うんでしょう。グローブは GLOVE ? GLOBE ?

カーセンサーの用語集で調べてみたところ「昔はドライブ用の手袋を入れていたため、こう呼ばれる」という説明がありました。

英語では「glove box」でも通じるようですが、研究用の設備の方がグローブボックスとなるようです。google 先生に画像検索してみると、なんかコレジャナイものがたくさん出てきます。

「glove box」でグーグル先生に聞くと、化学系の研究室で必要そうなものが出てくる。自動車のも glove box だけど、化学系の glove box を挿す方が一般的なのだろうか。
「glove box」でグーグル先生に聞くと、化学系の研究室で必要そうなものが出てくる。自動車のも glove box だけど、化学系の glove box を挿す方が一般的なのだろうか。

この研究用のではない glove box を示す際や、より正式っぽい言い方をするには「Glove compartment」と呼べば良いようです。

改め、グローブ・コンパートメント

また無駄知識を収集したところで、Evoque のグローブコンパートメントに話を戻します。

冒頭でも触れた通り、Evoque のグローブコンパートメントにはちょうどカードを挿入するのにちょうど良いサイズの場所があります。下記はとりあえず、スターバックスのカードを挿したところの写真です。スタバのカードじゃなくても、コストコの会員カードでもいいと思うんですが。

グローブボックス

正直なところ、こんなところに運転免許証やクレジットカードのようなものを挿す気にはなれませんし、そういう人は私だけではない筈だと思います。

んじゃ、このカードスロットは何を指すことを想定して作製されているのでしょうか。実際に挿入してみました。

保険証を入れてみる

スタバのカードの代わりにカード型の保険証を入れてみました。画像には収めることができませんでしたが、免許証とほぼ変わらない不安感を得ることができました。

飛行機のマイレージカード

実用性はゼロですが、何かグローブボックスを使ってる感じがでるだけでなく、免許証や保険証を挿入した時の不安感もありません。

しかも、「オレ、結構飛行機に頻繁に乗るんだぜ!」という虚栄心を満たす事ができそうです。とりあえず、ANA ではなく、DELTA や LUFTHANSA あたりが見栄えの良さを覚えます。

その他地元のポイントカード

実用性がマイルより向上しますが、頻繁に使用するポイントカードの場合は、財布に入れておいたほうが良いでしょう。スタバのカードはこの結果、収まったものです。ポイントカードではないのですが、100円ぐらいしかチャージされていないのでいいんじゃないかな。

結局、この場所にあるカードホルダーを何に使うのかは未だにわかっていません。

誰か通常の使い方を教えていただけないでしょうか。

情報求む!

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

2 thoughts on “グローブボックスのカード入れの使い道、誰か知ってる?

  • 2014-08-18 at 13:01
    Permalink

    2013年式のEVOQUE COUPE Dynamicに乗っております。
    お悩みのカードホルダーですが、私は何の疑問も感じずにディーラーのサービス担当の方から頂いた名刺を挟んでます。
    というか、そういうものじゃないのでしょうか??

    Reply
    • 2014-08-19 at 07:04
      Permalink

      コメントありがとうございます。
      Dynamic 良いですね。

      私の場合、この記事を書く際に、名刺、カード、保険の証書などいろいろ試してみました。
      が、名刺を挟むにはちょっと狭い気がしたので、カードが挿さっています。
      使わない ETC を挿そうかと思ったのですが防犯上よろしくないので、あまり使わないスタバのカードが挿さっています。

      ディーラーにも聞いてみましょうかね。

      Reply

Leave a Reply