Evoque ナビ換装

Evoque のナビは画面が奥にあるため、端っこが非常に押しにくいのが困ったところです。そんなカーナビをパイオニア製に変更することができるようです。

日本市場向け Evoque のカーナビは、色々あって DVD ナビになっているそうです。

この DVD ナビは割と「使いにくい」と思われます。

具体的にどこが使いにくいかといわれてもイマイチ上手く説明できないのですが、兎に角使いにくいのです。

音声認識に癖があったり、案内する経路にも癖があったりです。

VICS やプローブ情報で頭が良すぎるのでしょうか、かなりトリッキーな道順を案内してくれる場合もあります。

右左折が必要な場合、画面上で表示されている縮尺(残り 100m 以内の縮尺)と、実際(500m 以上離れている)の距離感に不一致があるため、目の端にチラッと映るカーナビの映像は最早ブラフでしかありません。

また冒頭でも申し上げたとおり、タッチパネルの画面が少々奥にあり、特に隅は押しにくくなっています。

ボタンは全て隅に配置されているので、ボタンは大概押しにくいと考えていただいて結構です。

ルールに慣れていない、というだけの話でもありますが、操作性、フィーリング、あらゆるところに少しづつ仕込まれた違和感の総和が、使いにくいという印象を形成しています。

トリッキーな道案内を軽減するためには、設定で、Evoque の車両寸法を入力しておく必要があります。

もし同じ悩みをお持ちの方は、カーナビの設定画面を探して、寸法を入力できる場所を探してみましょう。

簡単な寸法

向き 寸法
2090 mm
高さ 1,635 mm
長さ 4,365 mm

寸法は何れも 5 ドアの寸法。クーペは高さ、長さが異なります。

ナビの換装

動画にあるのは、株式会社 AXIS さん。Evoque の純正 DVD ナビを、より情報量の多い HDD ナビ(パイオニア製)に換装したデモを紹介しています。

画面が奥にあることに起因する操作性の悪さはまったく解消しませんが、この動画を見て良いな、と思った方は AXIS さんにご連絡を。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

Leave a Reply