Evoque x 奥石廊、ユウスゲ公園

Evoque で、静岡県の奥石廊にドライブに行ってきました。景観に癒される週末はいかがでしょうか。

おくいろう

場所

裏石廊(おくいろう)は静岡県の伊豆半島にある最南端部の岬です。石廊崎から車で10分程度の場所にあります。近くにはジオパークの説明をしている場所もあります。

ここの景色がとても良いんです。その辺り一帯は草原が広がっているのですが、その草原が見せる緑色が鮮やかなんです。同じく伊豆高原の大倉山に、色の鮮やかさが似ている気がします。

「ユウスゲ公園」と名前が付いている公園が、そこにはあります。入り口にある看板によると、地層、化石、生態系を調査して伊豆半島はフィリピン由来のプレートに乗って移動してきた小島だったのではないかという推測が成り立つとのことです。ざっくり説明しすぎているので厳密ではありませんが…。

ユウスゲ公園に入っていくと、草原の中を突っ切る形で階段が作られており、斜面にできた草原の中を歩くことになります。

空と草原

階段から海を見下ろしたところです。

実際の高低差は写真よりも感じることができます。これは日本国内で味わうことができる数少ない景観のひとつですね。

ユウスゲ公園

心が洗われるようでした。皆さんもドライブいかがでしょうか?

サンシェードについて

ユウスゲ公園とは関係ありませんが、Land Rover 謹製サンシェードを初めて使いました。Evoque のフロントガラスにぴったりフィットするので非常に使い勝手が良いです。

今回、初めてサンシェードを使いました。広げた後、ルームミラーの部分とshadeのくぼみを合わせて使います。当たり前ですがサイズはピッタリ。わざわざ固定しなくてもずれたりしません。そういえば、Evoque のピラー形状は独特。視認性を高めるためだけだと思っていましたが、シェードを固定しやすくするため?と勘ぐってしまうほどフィットしている。 こんな使いやすいサンシェードはないですね。

今回、初めてサンシェードを使いました。広げた後、ルームミラーの部分とshadeのくぼみを合わせて使います。当たり前ですがサイズはピッタリ。わざわざ固定しなくてもずれたりしません。そういえば、Evoque のピラー形状は独特。視認性を高めるためだけだと思っていましたが、シェードを固定しやすくするため?と勘ぐってしまうほどフィットしている。
こんな使いやすいサンシェードはないですね。

Leave a Reply