窓の閉め忘れ無し、グローバルクローズ

インストルメント・パネルから選択できる「グローバル・オープン」と「グローバル・クローズ」は全ての窓を一気に開閉する機構ですが、使いどころが難しいです。

Window global open/close

かなり使いどころが限られるのですが、Evoque には窓を一気に開ける「ウィンドウ・グローバル・オープン」と逆に一気に占める「ウィンドウ・グローバル・クローズ」という機能が存在します。

それぞれ、スマートキーについている施錠ボタンと解錠ボタンをそれぞれ3秒長押しすると、サンルーフを除く、全ての窓が開いたり、閉じたりする機構です。

近くで使ってみると「ガコッ」と一度にウィンドウが動き出すので、最初はびっくりするかもしれません。

どんな状況に使うのかと考えると、乗る前に窓を全開にする時です。

例えば、夕方に差し掛かる前、夏場に海岸でで遊んだ帰り、車室内の熱がかなりこもっている時、熱を逃がすことができます。また、そんな風に使った後、車を降りた後も3秒長押しで閉め忘れ無しといったところでしょうか。

…自分にとっては1年に一度あるかないかの状況のようですが、遠隔で窓が操作できるのは物珍しさも手伝って時々おもちゃにもできますね。

なおこの機能は納車時は動作しないように設定していますので、有効にする際には、運転席で設定する「インストルメント・パネル」を見ながら操作しましょう。日本語なら「シャリョウ セッテイ」の下にある「ウィンドウ・グローバル・オープン」「ウィンドウ・グローバル・クローズ」と書いてあるメニューを探し出してください。

3 Comments

  1. シャリョウセッテイで検索して貴殿のHPにたどり着きました。
    その他シャリョウセッテイの意味をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  2. コメントありがとうございます。
    シャリョウセッテイ、そのまま見てもわからんですよね。

    他ですと…車のドアを開けるとシートが少し倒れて降りやすくなるメニューがありますが、メニュー名は忘れました(笑

    後日まとめてみますね。

  3. Pingback: シャリョウセッテイ

Leave a Reply