シャリョウセッテイ

運転席のスピードメーターとタコメーターの間の「インストルメントパネル」で操作する、「シャリョウ セッテイ」で実際に設定できることを整理してみました。

言語メニュー、日本語

カタカナメニューガヨミニクイ

Range Rover Evoque の中で唯一、イライラすることがあるんです。それはインストルメントパネルに表示される設定メニューなんです。

まず読みにくい。カタカナガツヅクノデヨミニクイ。

そして頑張って読み解いたとしても、「グローバルクローズ」とか、意味がわからない。何をグローバルにクローズするんだ?大体グローバルでクローズってなんやねんとか。

さらに、このインストルメントパネルのボタンの反応は少し遅い。選択リストが長いと「下ボタンを何回押さなきゃならないんだろう」とモヤっとします。

私の場合、このメニューとひとしきり格闘した後、日本語で読むのは諦めてメニューの表示を英語にして使っています。

先日、下記のようなコメントが届きました。

シャリョウセッテイで検索して貴殿のHPにたどり着きました。
その他シャリョウセッテイの意味をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

stone さん、ありがとうございました。

そうですね、わかりにくいんですよね。

私のように、カタカナメニューを読む気が起こらない人がもっとたくさんいらっしゃると思われますので、皆様の助けになるよう、インストルメントパネルメニューの説明を作ることにしました。

Vehicle Set-up

「シャリョウ セッテイ」のメニューの中に入ると、9 つの設定項目が出てきます。

リバースレンドウミラ

2012-land-rover-range-rover-evoque-side-rearview-mirror

バック時のミラー連動に関する機能です。英語メニューでは “Reverse-dip Mirror” と表示されています。この機能が ON になっている場合にシフトダイヤルを R にすると、ドアミラーの角度が普段よりも内側・下側に変化し、後部車輪と縁石周辺が映るようになります。高級車ではよくあるオプション機能だと思われますが、Evoque は標準装備となります。

私はこのメニューを有効にしていますが、時々「角度が付きすぎている」と感じることもあります。これをカスタマイズすることができないかと考えることがありますが、そのメニューは無いので悪しからず。

イージージョウコウ

Easy 乗降システムです。「常識的に考えても楽」という意味ではないです。

Range-Rover-Evoque-2.2D-5-660x438

この機能を ON にしていると、運転席のドアを開けた瞬間に運転席のシートが足元部分を起点に少しだけ後ろに倒れます。これにより腰の位置が若干低くなり、乗り降りがしやすくなるというものです。実際に乗り降りがしやすくなっているかといえばそこまでではなく、このギミックによるおもてなし感を味わうためのものであると割り切った方が良いでしょう。英語メニューでは “Easy Entry/Exit” と表記します。

本格的な乗降性をご検討の方は、スウェーデンに本社を置く、Autoadapt 社が提供している電動リフト式シート「ターニーエボ」をご検討ください。福祉車両を取り扱っている日本の代理店に連絡を取れば大丈夫だと思われます。

turnyevo_driverside_rangerover-evoque_02

全く関係ありませんが、Easy Entry で画像検索していたら、こういう楽しい画像も見つかりました。

range-rover-evoque-9

2ダンアンロック

欧米型の解錠機構です。治安の悪い国では、強盗の強引な乗り込みを防止するため運転席だけを解錠することが可能です。この「2段階解錠(英語では 2-stage Unlocking)」を有効にしていると、1度ボタンを押した際には運転席だけが開き、もう一度ボタンを押すと、全ドアのロックが外れるようになります。

ロックケイコクオン

ロック時の警告音に関するメニューです。ロックした後、もう一度ロックボタンを押下すると、クラクションが鳴ります。英語名は Audible Lock Warning です。

グローバルオープン・クローズ

英語でのメニュー名は Window Global Open。または Window Global Close。「窓」と言ってくれなきゃ意味がわからない。すでにここで説明の通り、ボタン長押しで全ドアの窓が全開になる機能です。

トウキワイパパーク

冬季用のパーキング時ワイパー位置変更用のメニュー(Winter Wiper Park)。このメニューにチェックを入れるとワイパーの位置が変わり、ワイパーを立てられるようになります。

シャソクカンノウロック

車速感応ロックは、一定以上の速度が出た際に、全てのドアを自動的にロックする機構の設定です。OFF、8 / 16 / 32 km/h の4種類から選ぶことができます。英語名は Drive-away Locking となっています。

ヘッドランプチエン

ヘッドランプ消灯の遅延時間の設定です。エンジンを切った後、ライトを任意の秒数だけ点灯し続けることができます。英語名は Headlamp Delay。OFF、30, 60, 120, 240 秒の 5 種類の中から選ぶことができます。

MY EVOQUE SETTINGS

自分は、2段アンロックと冬季ワイパーパーク以外は全てオンにしています。せっかくある装備なので使わなきゃ損だな、というだけですが。また、ヒョウジセッテイでは、このカタカナメニューにイライラし始めた人向けに、言語を変えるメニューがあります。ゲンゴを English(US) 等、ご自身が明るい言語に変更してみましょう。

イライラが減るかもしれません。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

6 thoughts on “シャリョウセッテイ

Leave a Reply