サングラスホルダー、開かなくなる

先日起きた、プチトラブル。サングラスホルダーにメガネを入れていたら蓋が開かなくなってしまいました。

映像は Ford の車両のものだが、Range Rover Evoque の Sunglass Holder も似たような感じ。ここにメガネを入れていたら、蓋が開かなくなってしまった!
映像は Ford の車両のものだが、Range Rover Evoque の Sunglass Holder も似たような感じ。ここにメガネを入れていたら、蓋が開かなくなってしまった!

メガネ入れ。 Range Rover Evoque の運転席の上にはメガネを入れるスペースがあります。

プッシュ式で、蓋を押すとメガネを入れるところが回転して下がって来る仕組みになっています。

運転するときだけメガネやサングラスの類をつける人にとって、こういう装備は非常に便利ですね。

御多分に洩れず、私も運転する時だけメガネが必要で、普段はこのメガネ入れにメガネを入れています。

ただある週末、急にこのメガネ入れが開かなくなっていました。

押しても押しても全く開かない。

反応がない。

多分、家内が運転しているときに車が揺れて、メガネ入れの中でメガネの向きが変わってしまったのが原因だと思われます。

結果としてガチャガチャいじること20分。やっと開いて事なきを得たのですが。

そもそもこのメガネ入れ。メガネを入れっぱなしで運転すると、「カタカタカタカタ・・・」と結構耳障りなんです。なので、自分が運転するわけでもないときでも、取り出すこともありました。

かなりうるさいからメガネ入れの裏側にスポンジでもつけようかなぁ・・・と思っていた矢先の出来事。

この事件を機に使うのをやめることにしました。

回避方法

じゃ、どこにメガネ置いとこうか、と、対策案をインターネットで探していたら。

面白いものが見つかりました。

まずは順当に、サングラスホルダーを購入する方法です。

Sunglass holder

サンバイザーに挟んで使うタイプが一般的ですかね。Land Rover 謹製品があればアクセサリが欲しいんですが、何か元々あるメガネ入れを台無しにしている気がしてなりません。

もう一つは、ハンドルの奥にそのまま置いてしまうパターンです。

サングラスをハンドルの上にそのまま置いてしまう。自分しか車を運転しない場合は最も効果的。
サングラスをハンドルの上にそのまま置いてしまう。自分しか車を運転しない場合は最も効果的。

これなら別売りのサングラスホルダーも不要です。ただ他に運転する人がいる場合はその人に邪魔がられますね。自分の場合は家内に邪魔がられてしまいます。

結局今は中央アームレストの中に入れています。

みなさんはサングラスをどこにおいていますか?面白い保管方法、教えてくださいね。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

3 thoughts on “サングラスホルダー、開かなくなる

  • 2015-02-02 at 19:08
    Permalink

    自分もおかしくなりました。
    一度閉じるとプッシュしても普通には開かない。
    固定されている根元を押し込み再度プッシュすると開く…
    めんどくさいのでディーラー保証で交換してもらいました。

    Reply
    • 2015-02-02 at 21:35
      Permalink

      stone さん、コメントありがとうございます。
      あの部分、ディーラーであの部分はどんな風に交換してもらえるんですか?
      ご教授いただければ幸いです。

      Reply
  • 2015-02-03 at 02:41
    Permalink

    カスタムのために懇意にしている車屋さんに入庫していました。
    そこにお願いしてカスタム前にディーラーに持ち込んで初回点検をしてもらい、バッテリー関係の不具合やもろもろをディーラー保証で直してもらいました。
    ふた部分もアッセンブリーで交換してもらったとしか聞いておりません。今度また聞いておきます^^

    Reply

Leave a Reply