“SW1” “NW8” の意味は?

昨年登場した Evoque Special Edition SW1 に続き、今回登場した NW8。このキーワード、ロンドンの地区を表しているようです。なるほどね。

モントリオール国際自動車ショーに合わせ、先日 Land Rover から新しい Evoque ファミリーとなる特別仕様車「Range Rover Evoque NW8」が発表されました。特別仕様車は 2014 年の 9 月ごろにも出ており、そちらの名前は SW1 でした。

地域を表していると前述しましたが、具体的にはロンドンの郵便番号として使われている記号です。

英国ではアルファベット2文字と、数字一桁で郵便番号を構成する地方があり、更にロンドン内部では、アルファベット2文字に方角を使っているようですね。

つまり昨年発表した SW1 は South West 1 区、最近発表した NW8 は North West 8 区ということのようですね。NW8 区は、ビートルズを知っている人ならわかる「アビーロード付近」です。

L538_LE_15_EXT_LOC05_SLOW_LowRes

スマートキーには、ビートルズのアビーロードのジャケットを思わせる、横断道路を4人で渡るイメージがあしらってあります。歩いている車種は、ひとつオープン仕様がありますが…。

Abby Road

L538_LE_15_STU_DET02_LowRes

SW1 区

RR_EVQ_2015_SW1_LOC02_180914__RGB

ちなみに、SW1 はどんなところかというと、日本で言うところの港区といったところなんでしょう。SW1 は前述の解釈で行くと、南西1区といったところでしょうか。英国のかなり中心ですね。

Westminster-palace-01

悲しいことに、私は英国は行ったことが無いので、SW1 がどんな場所なのか、どのような雰囲気を漂わせている場所なのか、全くわかりません。幸いにも Wikipedia には SW postcode area の説明がありました。これによると、バッキンガム宮殿、ビッグベンで有名なウェストミンスター宮殿などがこの地区にあるようです。

センスの良い名前のつけ方ですね。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

Leave a Reply