MPH と km/h の変換方法

北米を中心に利用されている速度表示のマイル(MPH)と km/h を変換する際、係数は大体 1.6 になります。

Range Rover Evoque は、スピードメーターとは別に、インストルメントパネルに、デジタル表記で速度を表示することができます。アナログ部分は km/h のままにしておいて、このデジタル部分だけマイル時速に表示を変更することもできます。

時速がマイル表記に慣れている人にとっては便利な機能ですね。

他にも、海外で運転に慣れていない人向けに、海外で突然のレンタカーで戸惑わないように、地元で慣れる速度表記の機能としても使えるでしょう。日本と海外の交通事情は、左ハンドルに右側通行、ラウンドアバウトの通り方、制限速度に信号・標識の読み解き方等。ルールの違いは枚挙に暇がありません。なので速度表示ぐらいは事前に慣れておくと心理的に楽ですね。

インストルメントパネルメニューからデジタルスピードメーターに関するメニューを出し、マイル表示に変更する。
インストルメントパネルメニューからデジタルスピードメーターに関するメニューを出し、マイル表示に変更する。

その前に MPH は何か

余談ですが、今回話題にしている MPH。これは米国を中心に使っている速度単位で「マイル時速」です。MPH と表記しますがこれは Mile Per Hour の略なのです。なぜ M/H と表記しないのかというと、Meter Per Hour (メートルパーアワー)と区別がつかなくなってしまうためではないかと考えられます。

調べたところによると、他にも mi/h と表記する場合もあるそうです。

MPH と km/h

MPH と日本でおなじみ km/h の変換ルールは大体 1.6 倍です。実際はもうちょっと細かく決まっていて、国際ルールでは下記の式の関係になっています。

MPH x 1.609344 = km/h

マイルには、複数の定義があるらしく、ここでいうマイルは国際マイルと呼ばれる単位とのこと。マイルにはこのほかにも飛行機や船が使っている距離体系、米国内で使用する測量用の体系、そして他の地域でローカルに使っているマイルとも別物のようです。

国際マイル(International Mile)

単にマイルと言った場合は通常はこれを指す。1国際マイルは1760国際ヤードと定められている。1958年7月に締結された国際協定により、1国際ヤードは正確に 0.9144メートルと定められたので、1国際マイルは、正確に1609.344mである。アメリカ合衆国(測量以外の分野)とイギリスでヤード・ポンド法の一部として使用されている。
from Wikipedia

km/h, MPH が同時に表示される Evoque で確認しながら走ってみてください。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

One thought on “MPH と km/h の変換方法

Leave a Reply