使い道のわからない Voice Control

Evoque のハンドル、左下についているボタン、Voice Control ボタン。これは日本において、どのように使うボタンなのでしょうか。

皆さんは、ステアリングについた左下のボタン、使ったことがありますか?

使ったことがない人が多いのではないでしょうか?

かくいう私も、このボタンは数度押したことがありましたが、「ポンッ」という電子音が鳴るだけ。そのあと何を話してもわかりやすい反応をしてくれなかった覚えがあります。

欧州とは使い方が違うらしい

欧州ではこのボタン、Voice Control Button と呼ばれています。

電話, ナビ, CD といった機能自体の呼び出しや、任意の番号に電話をかけたり、リダイヤルしたり、といった個別の操作に使われている優れものです。

この Voice Control の操作メニューは、中央画面のタッチスクリーン、最初の画面の左上にある「Set-up」メニューから操作方法の詳細が選択できたりします。下記の画像は欧州仕様の Evoque で Set-up > Voice を選択したあとの「Voice Settings」メニュー画面です。画面からわかるように、User 1, User 2, と二人分の声を覚えることができるようです。

SWYS means (Say What You See)
SWYS means (Say What You See)

欧州ではというところがミソで、日本ではこの機能に Voice Control ボタンは使えません。画面にもこれに相当するメニューは存在しません。確かにこんな設定画面は見たことがありません。

何だか損した気分です。

グローブボックスから引っ張りだしたクイックスタートガイドなら、日本市場に合わせてあるので、何かヒントがあるかもしれない、と開いてみました。

グローブボックスに一度入るとなかなか出す機会がない書類をもういちど引っ張り出しても、大したことは書いていない
グローブボックスに一度入るとなかなか出す機会がない書類をもういちど引っ張り出しても、大したことは書いていない
上の二つのボタンと説明が同じ。「電話」とだけ。実に淡白である。
探してみたが「電話」とだけ。実に淡白である。しかも、この説明はボイスコントロールの上についている通話開始と通話終了ボタンの説明だと思われる。

せっかくなので、他のドキュメントも一通り眺めなおして探すことに。

答えはカーナビの説明書の中に

見つけたのはカーナビの説明書の中でした。ということはこのボタンはカーナビ専用の機能のようですね。

カーナビの取扱説明書。
カーナビの取扱説明書。
日本市場では、このボタンはカーナビ専用のボタンで名前はトークスイッチ、というようだ
日本市場では、このボタンはカーナビ専用のボタンで名前はトークスイッチ、というようだ

使い方はというと、このトークスイッチを押して「住所」と発話することで、カーナビの目的地設定の住所から選ぶモードになるようです。

試しに

「住所!」

…反応しませんね。ここまで判ったのになぜ動かないのでしょうか。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

Leave a Reply