Evoque / Discovery Sports でリコール

Evoque のリコールが発生しました。対象は 13MY, 14MY の Evoque で、シフトチェンジができなくなる可能性があるようです。リコール対象の車両をお持ちのオーナーは、お近くのジャガーランドローバーへ。
今回の対象車種は、2013/12 から 2015/05 までに輸入して販売された Evoque 及びディスカバリースポーツの一部とのこと。

Evoque だけじゃないんですね。Response.jp の関連記事によると:

国内での不具合は8件発生、事故は起きていない。市場からの情報および国土交通省からの指摘により発見した。

とありますので、(好意的に考えると)他の市場では発生していないのかもしれません。国内で発生した不具合の件数は 8 件。

不具合の内容

不具合の内容は、トランスミッションを制御しているソフトウェア、故障検知のロジックが不適切に作動するとのこと。これに起因して、インストルメントクラスタに故障メッセージが表示されるか、または警告が点灯して、前進/後退(リバース)ギヤにシフト出来ないことがあるとのこと。また、変速が不安定になる、ギヤがニュートラルにシフトしてしまい、走行できなくなる恐れがあるとのことです。
対策として、対象となる全車種にトランスミッションコントロールモジュールの故障検知機能を書き換える必要があります。

対策作業

車を購入した販売店や最寄りの正規販売店、サービスポイントに連絡すれば、対策作業の日程を調整してくれるそうです。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

Leave a Reply