My EVOQUE 3 万キロ

ウチの MY2014 Evoque が先日、走行距離 3 万キロ突破です。

アイドリングストップ機能がよく効かなくなる以外は特にトラブルなく元気にしているウチの Range Rover Evoque 2014 年モデルですが、12 月の週末県外のショッピングモールに移動中に 3 万キロに到達致しました。高速道路を走行中だったのでコンソールの撮影はできませんでしたが、30,000km になるところをちょうど目撃できたので少し感動です。

このブログによると、自身納車後初走行は2014年9月 の事のようです。つまり、この 12 月で 2 年と 3 ヶ月を迎えていたようです。そんなに前だったのかと今びっくりしてます。割り算すると、1ヶ月平均約 1,100km ぐらいです。車通勤していないとは言っても、自分の田舎の生活を支えてくれている走行距離ではないでしょうか。

冒頭の「アイドリングストップ機能が効かなくなる」問題なんですが、これは my evoque で頻発している現象ですが持病だと思って放置しています。この機能、ウチのカミさんは自分が停止させようと思う場所の手前で車が止まってしまうので、気持ち悪いといっていました。一部の声では交差点ごとにエンジンごと停止されても再始動時にもたつくのが嫌というのもありますし、自分の周りでは何かと不評です。

そのほかに特に不満もなく乗り続けることができています。今後も乗りつぶす勢いで乗り続けようと思っています。

Changelog

挿絵にする画像を my evoque 近況の画像にしました。広島県で撮影しました。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

2 thoughts on “My EVOQUE 3 万キロ

  • 2016-12-30 at 04:50
    Permalink

    私も14モデルですが最初の頃アイドリングストップしなくなりました。
    充電に切り替える部品に不備があり、きちんと充電されない→バッテリーが弱る→バッテリー保護のためアイドリングストップしないようになるとのことでした。部品交換したところアイドリングストップするようになり、さらに一年点検の時バッテリー交換(ディーラーにて無償)して現在はまったく問題ないです。

    Reply
  • 2017-01-14 at 17:30
    Permalink

    コメントありがとうございます。

    不具合の根源は充電に「切り替える」機構なんですねぇ。勉強になります。
    この件は正直、持病のようなものだと諦めていましたが、
    今度もう一度ディーラーさんに伝えてみたいと思います。

    Reply

Leave a Reply