ハワイ旅行記:ハワイ島 (到着編)

年始の寒い日本から脱出し、ハワイに逃亡。と行ってもワイキキでショッピングではなく、コーヒー農園、キラウエア火山、黒い砂浜等、自然たっぷりなハワイ島観光をしてきました。前編と称してハワイ島到着からレンタカーで出発までのお話を少し。

Evoque LIFESTYLES ではこれまで数度に亘り、国内のドライブベースのレポートを行ってきました。もちろん Range Rover Evoque を想定しておりますが、今回は Evoque 成分ゼロでお送りします。

ハワイと言えば、オアフ島。それは芸能人が大好きとステレオタイプ的に信じられているワイキキ、ホノルルといった都市のある島を想像しますが、今回はそちらではなく「ハワイ島」なのです。

ハワイ島は通称ビッグアイランドと呼ばれており、ハワイ諸島で最も大きく、そして最も東側に位置している島です。今までは日本から直接来ることができなかったのですが、昨年、ハワイアン航空が直行便を開始し、羽田から直接この島に来ることができるようになっています。ハワイ王朝を統一したカメハメハ大王に関する名所旧跡が観光できるほか、オアフ島よりもスケールの大きい、手付かずの大自然を体験できるのが特徴です。

当初行った理由は「ホテルが取れたから」。行った後、どこに行こうかだなんて、そこまで考えているわけではありません。

自分は、このぐらいの無計画さが好きです。

ハワイ島の玄関口、コナ国際空港

ホノルルから国内線に乗って 45 分。ハワイ島の玄関口であるコナ国際空港に到着します。
ハワイ島には国際空港が2つあって西側にコナ、東側にヒロがあります。宿泊予定のホテルが西側なので、今回はコナ国際空港を利用しています。

雲ひとつない快晴ですが、空港の建物が見当たりません。

この空港は建物というよりも東屋が寄り集まった構成になっていて、規模が非常に小さい空港です。
ゲートは国内線用なので国際線と比較して色々省略されていることはわかるのですが、あまりの雰囲気の違いに「これは国際空港なのか?」という気分になります。

そして空港について同時に気づくのですがどうもこの島、蚊が多いです。日本から子供連れでハワイ島へ向かう場合は、子供用の虫除けスプレーを必ず用意して行くべきでしょう。

レンタカーで一周

空港周辺にレンタカー屋が集中しているのでレンタカーをここで借ります。自分は Hertz レンタカーをよく利用しているので今回も Hertz レンタカーです。

Hertz はインターネットで会員登録(無料)しておくと、それだけで「ゴールド会員」という、割と上等な扱いを受けます。
ゴールド会員になると受付を優先で済ませてくれる列に並ぶことができる様になります。レンタカーを借りる客は同時になりがち。手続きを少しでも早く終わらせるため、ゴールド会員になっていて損はありません。

家族旅行のため大型車両を予約。出てきたのはリーズナブルな7人乗り「CHRYSLER TOWN & COUNTRY」でした。

日本の免許で OK

レンタカーを借りる上で必要なものは、

  • 日本の運転免許証 (+国際免許は任意。トラブル時、現地警察の可読性が上がる程度の効果)
  • 支払いに使用するクレジットカード。事前予約に使用した場合はそのカード。

です。国際免許証は必須ではなく、日本の免許が必須となります。日本の免許を持っていれば、渡航後1年以内に限り、運転が可能です。このことについては、在ホノルル日本国総領事館のウェブサイトにも記載されています。

最後の関門、出発前に法規順守の確認

手続きが済んでいざ出発!…とレンタカー乗り場から車で出口に向かうと、最後のゲートで交通法規を遵守しているかどうか、確認する人が待っています。自分の時はかなり怖い女性の方でした。

その人が出口の手前で止まれー!と命令してくるので、一時停止ラインで停止しましょう。そこでは:

  • 運転免許証の有無と有効期限
  • 乗員数
  • チャイルドシートが必要な年齢の子供がそのまま乗っていないか

と言ったところを確認するようです。

ここでハワイにおいての交通法規ですが、かなり厳密です。
全席シートベルト着用義務があり、運転中のスマホ操作禁止です。
ハワイでは、0-3 歳児はインファント(ベビー)シート、チャイルドシート、4-7 歳児は背もたれなしのブースターシートの着用が義務付けられています。
12 歳以下の子供を 13 歳以上の付添い人なしで一人にすることを、これまたハワイ州法で禁止しています。
最後に、18 歳以下は助手席に乗せることもできません。つまり、チャイルドシートは必ず後部座席につけることになります。

ルールが多いですが、安全のためです。

次回は、ハワイ島の観光地を紹介していきます。

Thomas Adams

I'm 'Thomas' living in Japan. I'm a easy going guy and have a 14MY Evoque.

Leave a Reply